姿勢と体幹トレーニング② 胸椎編

皆さんおはようございます!

理学療法士の増永です。

前回の記事では骨盤の運動が紹介されていましたが、今回は胸椎(背中)の運動を紹介したいと思います。

今回紹介する運動は、背中が丸くなりやすい姿勢の方にお勧めです。

1つ目は座って行う運動です。

①座っている状態で手を合わせて首の後ろに手を回し、首を固定します。開始姿勢は骨盤を起こして胸を少し張るようにしましょう。

②首を固定したまま、斜め上を見るようにゆっくりと背中を反っていきましょう。この時に肘を遠くに押し出すようにするとより胸椎の動きを引き出せます。目線と肘の位置を元に戻しこれを数回繰り返しましょう。

2つ目は仰向けで行う運動です。

①バスタオルを棒状に丸めて、その上に仰向けで寝ます。タオルは背骨に対して垂直になるように背中に置いて下さい。

②ゆっくりとバンザイするように腕を上げていきます。手が目線から外れそうになったところで、ゆっくりと腕を元の方向へ戻していきましょう。これを数回繰り返しましょう。

①②どちらの運動も背中を動かす運動になるため、腰は反らないようにお腹を引っ込めた状態で行うようにしましょう!そうすることで、腰部を安定させる筋肉のトレーニングにも繋がります。

今回は2つ運動を紹介させてもらいました。梅雨でジメジメして気分も下がりますが、気分転換にこの運動をぜひ実践してみて下さい!