こんにちは!
徐々に全国のコロナ新規感染者も落ち着きをみせはじめ
世間ではにわかにGO TOキャンペーン再開の動きが見え始めております。
さてそうなるとこの時期心配なのはインフルエンザ!
昨年度新型コロナの感染対策でほとんど流行のきざしがなかったインフルエンザ!
今年はどうでしょう?
日本とは季節が逆の南半球のオーストラリアでは6月頃から寒くなり
日本のインフルエンザ流行の動向の指標になります。
オーストラリアや他の南半球諸外国ともに今年インフルエンザの流行は
みられていないようです。
しかしながら日本では新型コロナの影響で
2019年より2シーズンインフルエンザの免疫がついていません。
今年小児にRSウイルスやヘルパンギーナが流行ったように
インフルエンザも大流行となる可能性もあります。
とよた整形外科クリニックでは例年通り
10/11よりインフルエンザ予防接種を開始しております。
情報ではワクチン供給量が新形コロナの影響で2割減だそうです。
予防接種の効果は接種から2週間後からでだいたい5か月間有効です。
12月中旬までには接種を済まされておかれることをおススメします。
※新型コロナワクチンの予防接種を行った場合、インフルエンザワクチン接種するには
13日以上の間隔をあけていただく必要があります。
何より病気を寄せ付けないからだ作りが常日頃より必要になります。
新形コロナやインフルエンザに負けずに寒い冬を乗り切りましょう!
看護師・診療放射線技師部門からでした。