レントゲン撮像機器が故障!

2/25午後の診察が始まる前に放射線技師の山内さんからレントゲン機器が故障したため撮影ができません!という報告がありました。エラーメッセージからサービスセンターに連絡して業者の方に来て頂き点検してもらった結果基盤の一部が損傷しているとのことで本日部品を東京から送ってもらって明日午後修理します、とのことでした。金曜日午後と土曜日の診療では患者さんにはお断りして診察にあたりました。後日レントゲン撮像が必要な方もいましたが診察所見とエコーを活用してなんとか乗り切ることができました。夕方修理が始まり2時間で終了しました。月曜日からは通常通りレントゲン撮像できますが改めて普段使用している機器の必要性を再認識させられました。

 

この記事を書いた人

とよた整形外科クリニック 理事長

豊田 耕一郎

山口大学医学部、山口大学大学院卒業後山口大学医学部附属病院、国立浜田医療センター、小野田市立病院、山口大学医学部助教、講師を経て山口県立総合医療センターで脊椎手術、リハビリ部長を兼任後、2012年4月からとよた整形外科クリニックを開院。
専門性を生かした腰痛、肩こりの診断、ブロック治療、理学療法士による運動療法、手術適応の判断を迅速に行うことをモットーとし、骨粗鬆症、エコーによる診断、運動器全般の治療に取り組んでいます。