ゴッホアライブ

こんにちは^ – ^  受付原田です。

連休を利用して、ゴッホアライブに行ってきました。

ゴッホアライブとはゴッホの絵をプロジェクションマッピングで360度大きな部屋の壁や床に映し出し、音楽や香りといっしょに楽しむ展覧会です。

ゴッホの絵を時代ごとに動画にしてあり、絵の中の麦畑が風になびいたり、夜空に星が降り始めたり、まるで絵の中にいるような感覚で、大きな画面で見るので、今まで気が付かなかった色遣い(人の顔に青や緑、黄色など凡人が塗らなさそうな色を塗る)やその色の絶妙なバランス、筆のタッチまで感じられ、新しい絵画の鑑賞の仕方でした。またひまわり以外にもたくさんのお花を描いていて、自然にたくさん目を向けていたんだなと感じた展覧会でした。

また、ドクロを描いた絵もあり、私は仕事柄、頚椎が気になったのですが、歯科のお友だちは歯ならびが気になったらしく、やっぱり目がいくよねーと3人で笑いました。

本物は1枚もない展覧会でしたが、ゴッホを十二分に楽しませていただきました。